日本大学三島中学校
21世紀型の学び
これからの社会の担い手となるための学び
私たちは激動の時代を生きています。
現在の学校は、社会や時代が必要としている力を育むことが求められます。
ICT教育は「21世紀型教育」の推進と大きく関わり、タブレット学習を活用して思考力・判断力・表現力を短い時間で磨きます。
また本校では、これからの社会が求める課題発見力・課題解決力・伝える力・協働力・コミュニケーション力を身につけ、次代の担い手として必要となる学びの土台をつくります。
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「21世紀型の学び」により育まれる力
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課題発見力
「なぜ?」という疑問と向き合い、課題を発見する
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課題解決力
調査・分析から課題解決までチームで取り組む
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伝える力
発信の方法を学び、豊かな表現力を身につける
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コミュニケーション力
ICT活用により3つの要素(思考・整理・表現)を高め、コミュニケーション力を身につける
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ICTを活用した学び
これからの社会に必要とされるのは、自ら考え、周囲とのコミュニケーションを取りながら課題解決する力です。本校ではタブレット端末を使ったオンラインの協働学習など、最新の情報通信技術(ICT)を活用して「行動力」を身につける取り組みに挑戦しています。
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「ICT活用力」を高める
ICT活用によって、思考力や課題解決力は加速的に高まります。
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「思考力」を育む
「なぜ?」という疑問と向き合うことや「気づき」を大切にすることで、思考力を養います。
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「課題解決力」を育む
学びを通して身につけた力が解決策を導き出します。
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「行動力」を育む
思考力と課題解決力を育むことによって、どのような状況であっても前に進む行動力が身につきます。
21世紀型の学びの6年間
- 基礎期(中学1年生・2年生)
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テーマ
習慣化
ねらい
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学びの土台をつくる
学びの機会
- 教科学習
- 学校行事(臨海学校・フィールドワーク・林間学校・文化祭・体育祭)
- 総合的な学習の時間(伝える力を育む)
- 道徳
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- 発展期(中学3年生・高校1年生※) ※アカデミックコース
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テーマ
探究的な学びの実践
ねらい
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これからの社会が必要とする力を身につける
学びの機会
- 教科学習
- 学校行事(修学旅行・体育祭・自校史教育・文化祭)
- 総合的な学習の時間(伝える力を育む)
- 総合的な探究の時間(キャリアと自己探究)
- 道徳
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- 実現期(高校2年生・3年生)
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テーマ
キャリアデザインする
ねらい
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自己のあり方生き方を考え、進路実現を目指す
学びの機会
- 教科学習
- 学校行事(修学旅行・文化祭)
- 総合的な探究の時間(キャリアと自己探究)
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