日本大学三島中学校

  • 先輩・卒業生の声

卒業生インタビュー 
※2023年3月現在の情報です。

杉山 竜太郎 さん

職 業
取締役COO
就職先
株式会社LoiLo

日大三島は生徒が自己表現しやすい環境

経歴

1995年3月 日本大学三島高等学校 卒業
1999年3月 日本大学芸術学部 卒業
1999年4月 株式会社 セガ 入社
2007年4月 株式会社 LoiLo 設立

私は今、教育支援アプリ「ロイロノート」を作った会社の取締役ですが、中学生の頃はテレビ業界を目指していました。
業界には日本大学芸術学部出身者が多いと知り、付属校の日大三島高校に進学を決めました。

高校時代は放送部とヘビメタバンドに力を入れていました。
誰も聞きたくないようなスラッシュメタルを流しながら(笑)ダミ声でMCをする校内放送番組をやっていましたが、先生に注意されたことは一度もありません。
生徒の多様性を認めてくれて、伸び伸びした雰囲気の中で主体的に活動できる学校だからできたことだと思います。

放送部では、「身寄りのない老人と身寄りのある老人の幸福感」をテーマにドキュメンタリーを制作して、NHK杯で全国2位になりました。
プロジェクトを立ち上げてリーダーとして成し遂げる力は、高校での経験で得たものです。

社会に出て必要なのは、相手に伝わる話し方・書き方ができる能力だと思います。
話す書くを繰り返すと、いつの間にか頭の中で考えが整理できるようになります。
ロイロノートはその訓練ができるアプリで、自分の経験が開発のヒントになりました。

鈴木 健大 さん

職 業
歯科医師
就職先
医療法人社団 顕正会
(メロディー歯科)

経歴

2008年3月 特別特進クラス卒業
2014年3月 日本大学歯学部卒業

特進クラスは、高い目標をもつ仲間が多く、進学を目指すうえで良い環境が整っています。
「専門性の高い仕事をしたい」「医療の現場で働きたい」という漠然とした思いが、高校2年次の春には「歯科医師を目指そう」と明確になりました。
しっかりとした目的ができたことで、ゴールへの強い推進力が生まれたと思います。

木村 匠 さん

職 業
会社員
就職先
株式会社野村総合研究所
(NRIセキュアテクノロジーズ株式会社出向)

私は学生時代、国内外問わず、世の中の多くの人に影響を与えることができる仕事に就きたいと考え、日大三島ではケンブリッジ大学への短期留学や多種類の英語の授業などで活きた英語を学び、大学・大学院で様々な分野に触れました。

現在、企業や官公庁に対して、サイバー攻撃のリスクを適切に管理するための計画策定や調査などのコンサルティング業務をしています。
また、国際会議への出席など、海外での業務も行っています。

今後は、様々な企業や個人がITによるイノベーションの成果を安心して享受できるよう、サイバーセキュリティや情報セキュリティに関する制度設計に携わりたいです。

牧野 智優 さん

職 業
歯科医師
就職先
牧野歯科クリニック

私の両親が美容師として働いており、高校卒業後は美容師を目指すか、大学に進学して別の道へ進むか悩みました。
特進クラスでは、毎日出される課題をこなし、先生が自分に足りない部分の指導や勉強のやり方の指導をしてくださいました。
目標が定まっていなかった私にとって、各生徒の特性を把握して足りない部分を補ってくれるなど、先生の細かいサポートを受けながら勉強に取り組むことができ、とても恵まれた環境でした。
特進クラスで勉強に力をいれていたこともあり、大学へ進学する選択をしました。
最終的な進路決定の際、日本大学に歯学部があることを知り、それがきっかけとなって歯科医を目指すことを決めました。
様々な選択肢があるということは、日大三島の大きなメリットだと思います。

現在、地元の歯科医として仕事をしていますが、様々な患者さんの要望に応え、「やってよかった」と言ってもらえることが大きなやりがいとなっています。
今後も、生涯現役で、なるべく長く続けていきたいですね。

宮川 正聡 さん

職 業
会社員
就職先
Miraisens, Inc.

私は現在、触った感覚や手ごたえ感をリアルに体感することができる「3次元蝕力覚技術」という全く新しい技術を様々な人に知ってもらうため、イベントへの参加や世界各国の企業に向けたデモンストレーションを行っています。

高校時代の私の夢は犯罪心理学者になることでした。
当時日本で犯罪心理学を専門に学べる大学がなかったため、米国への留学を考えましたが、私は英語があまり得意ではありませんでした。
英語の先生に相談したところ、授業以外でも親身に英語を教えてくださり、米国の大学への入学を応援してくれました。
自分の夢を叶えるために近道はなく、英語力を上げるために必死に勉強しました。
その時の苦労や経験が今の自分を作り上げており、常に新しいことを学び実現する現在の仕事にも役立っています。
これから3次元蝕力覚技術を世界に広め、将来は自分の思い描いている新しい技術を世の中に出すことが目標です。
皆さんも、常に目的意識や強い意志を持って様々なことに挑戦していってください。

飯田 裕介 さん

職 業
会社員
就職先
ロイヤルリゾート株式会社

私は現在、国内外のお客様へのテナント招致など、不動産売買の仲介業務を行っています。
国際クラスを卒業後進学したオーストラリアの大学で学んだ観光の知識を、地元である熱海に還元したいと考え現在の企業に就職しました。
国際クラスの留学では、様々な出会いで視野が広がり、実践的な英語力を鍛えることができました。
国際的な感覚を早い時期に築き、貴重な体験ができたことに感謝しています。
今後は、これまでの経験を生かし、熱海を世界に開かれた国際リゾートにすることが目標です。

岩田 詩乃さん

職 業
事務員
就職先
弁護士法人AdIre法律事務所

日大三島での学びが糧となり、今に生きている

経歴

静岡県三島市立北中学校出身
神奈川大学 法学部 法律学科 卒業
弁護士法人AdIre法律事務所 入所

私は現在、法律事務所に勤務しています。
お客様の事情を伺い、手続きの流れや弁護士費用等のご案内、弁護士への引継ぎ、契約のサポートを行っています。
さまざまな事情を抱えているお客様に寄り添い安心感を与えられるところにやりがいを感じます。
高校時代は勉強に一番力を入れていました。
日々の学びを通して自分にあった勉強法を見つけられたおかげで、仕事上で覚えなければならないことが出てきたときにも、すぐに覚え身につけることができています。

日大三島は生徒の人数がとても多いので、文化祭は規模が大きくとても楽しかった思い出があります。
また、先生方の面倒見がよく、日々の勉強だけでなく大学進学に向けたサポートもたくさんしていただきました。
高校で学んだことがその先の人生に影響すると私自身感じています。勉強も部活も行事も一生懸命取り組んで、ぜひ楽しい高校生活を送ってください。

桑原 崚さん

職 業
代表取締役
就職先
株式会社メディアウィズ

高校時代に身につけた、目標に向かって努力する力

経歴

静岡県伊東市立対島中学校出身
慶應義塾大学経済学部 経済学科 卒業
丸紅株式会社 入社・退社
株式会社メディアウィズ 設立

私は会社員時代、人の役に立てるビジネスを自分の力だけで0から作りたいと思い、実際に自分でメディアを立ち上げてみたところ、多くの方から反響をいただきました。
その後、自社インターネットメディアの運営、店舗事業者様のメディア構築や運営、広告運用の代行を行う現在の会社をつくりました。

このように、自分で目標を設定し、達成に向けて必要なものを洗い出しコツコツ積み上げる力は、「自由と規律」を重んじる日大三島での3年間で培った力だと感じています。
ケンブリッジ大学への短期留学プログラムに参加し、世界トップクラスの学生と、選抜された全国の付属高校の学生と交流できたことも、当時大きなモチベーションになりました。
日大三島の良さは多くの選択肢を提供してくれること、そして学生一人ひとりの目標を最大限サポートしてくれるところです。
日大三島での学校生活を通して、ぜひ新しい自分を発見してください。

浅倉 美貴 さん

職 業
助産師
就職先
社会福祉法人恩賜財団母子愛育会
総合母子保健センター愛育病院

多角的な視点を学び多様性に触れた学生時代

経歴

静岡県伊豆の国市立韮山中学校出身
聖路加国際大学看護学部看護学科 卒業
聖路加国際大学大学院
看護学研究科助産学・ウィメンズヘルス専攻修士課程 修了
社会福祉法人恩賜財団母子愛育会
総合母子保健センター愛育病院 入職

私は助産師として、妊娠から出産、育児に至るまで、母子の健康を支える仕事をしています。
命の誕生という大切な瞬間に立ち会い、ライフイベントを通して、女性とその家族をサポートできることに日々やりがいを感じています。

高校時代は、1年間オーストラリアに留学しました。
留学先では、性別、人種、宗教、また個人の価値観などの多様性に触れ、自分とは異なる立場や考えの人を受け入れるという、医療職者としても人としても必要な姿勢を身につけることができました。
留学も共にした友人や先生方が、私の高校生活を豊かにしてくれました。現在勤める病院には外国籍の患者さんも多くいらっしゃいます。
日大三島での経験が、英語を母国語とする患者さんとのコミュニケーションに役立っています。
皆さんも、卒業後の選択肢が豊富な日大三島で世界を広げ、たくさんのものの見方を吸収し、経験を将来の自分の糧にしてください。

笹川 聖太 さん

職 業
営業
就職先
テレビ静岡

今でも大切にしている放送部での学びと経験

経歴

静岡県三島市立錦田中学校出身
日本大学芸術学部放送学科 卒業
テレビ静岡 入社

高校時代に一番力を入れていたことは、放送部での活動です。
顧問の先生をはじめ、優しく丁寧に面倒を見てくださる先生方のもとで、目標を定め努力する力、人前で自身の考えを伝える力を身につけることができました。
高校最後のNHK杯全国高校放送コンテストで決勝まで進めたことは特に印象に残っており、自身最大の経験となりました。

3年間の放送部での経験から、自然と放送に携わる職業に就きたいと考えるようになり、日藝放送学科を卒業後、現在勤めているテレビ静岡に就職しました。お客様にテレビのCM枠を販売する営業の仕事をしています。
学生時代に学んだ、「放送とは何か」「伝えるとはどういうことか」という2つの概念を、仕事をする上でとても大切にしています。
整った環境はもちろんのこと、魅力的な先生方や様々な経験の場が用意されている日大三島で青春時代を過ごせたからこそ、今の自分があると感じています。

鈴木 宏將 さん

職 業
消化器内科 医員
就職先
沼津市立病院

多様な仲間と過ごした日々が私の財産

経歴

静岡県富士市立鷹岡中学校出身
埼玉医科大学 医学部 医学科 卒業
埼玉医科大学病院 入職・退職
沼津市立病院 入職

日大三島在学中、多地域から通学している地元以外の人と知り合い、たくさんの刺激を受けました。
日本大学のみならず、大学進学を目指す仲間が多くいたため、自然と一緒に勉強する環境を作ることができました。
試験期間が近づく頃、友人と放課後の教室で、黒板を使って数学の問題を出し合って教え合い、試験でお互い目標とする点数を上回ることができたことは、良き思い出です。
多くの仲間や親身に相談に乗ってくれる先生方など、さまざまな人と知り合えたことが、私の大きな財産になりました。

医師である父と医学部に進学した姉に影響を受け、日大三島を卒業後医学部に進学しました。
友人と切磋琢磨しながら勉強したことが、大人になってからの勉強習慣へとつながっています。
現在は、患者さんに対して治療を行うことで、病からくる苦痛を少しでも軽減し、安楽に生活できるようになってほしい、という思いで日々治療にあたっています。

林田 美学 さん

職 業
アナウンサー
就職先
日本テレビ放送網株式会社
アナウンス部

全国制覇を目指し仲間と過ごした3年間は一生の財産

経歴

日大三島高校 アカデミックコース(卒業時 特進クラス) 卒業
早稲田大学 教育学部 英語英文学科 卒業
日本テレビ放送網株式会社 アナウンス部 入局

小学5年生の頃からアナウンサーに憧れ、中高6年間放送部でアナウンスの全国大会出場を目指していました。しかし私は高校2年まで一度も出場することができませんでした。そこで、過去10年分の決勝進出者の読みの間の取り方や息づかいまで徹底的に研究することで、高校3年最後の全国大会で念願の1位になることができました。

現在、アナウンサーとして、生放送や収録、イベント司会、ラジオ、取材など様々な業務に携わっています。朝の情報番組「ZIP!」では、第一線で活躍される方々にインタビューを行っています。何気なく話してくれた一言にその人の素顔が垣間見えたとき、新たな価値観を知って世界が広がり、インタビューの面白さを実感します。学生時代に芽生えた「知りたい!」という探究心を常にもって、深く掘り下げることを今でも大切にしています。私がアナウンサーという夢をかなえることができたのは、様々なことにチャレンジできる環境で、一人ひとりの目標に合わせて先生方が愛のあるサポートをしてくださったおかげです。皆さんも、一度しかない高校3年間を、夢に向かって全力で駆け抜けてください。

武石 白馬 さん

職 業
医師
就職先
東京大学医学部附属病院 形成外科 特任臨床医

学生時代の努力は未来の自分のチカラになる

経歴

日大三島高校 アカデミックコース(卒業時 特進クラス) 卒業
日本大学 医学部 医学科 卒業
東京大学医学部附属病院 形成外科 特任臨床医 入職

形成外科医である父に影響を受け、医学部に進学しました。中学・高校の頃は別の職業に就きたいと考えた時期もありましたが、高校2年の3月に受けた模擬テストの結果が落ち込んだことで焦りを感じ、真剣に勉学に励む決意をしました。

高校時代はゴルフ部に所属し、当時週6日活動をしていたため、勉強との両立には苦労しました。平日は授業に加え深夜まで勉強をし、休日は数学や物理の問題をひたすら解く、英単語を1日100ワード暗記するなど自身にノルマを課し必ずクリアするよう心掛けていました。どちらも手を抜くことなくやり遂げられたのは、ゴルフ練習場をはじめ整った環境のもと、一緒に頑張ってきた仲間やコーチ、先生方の支えのおかげです。おかげで根性と忍耐力に加え、社会性や協調性が身につきました。

現在、形成外科で手術助手、カンファレンス準備、論文作成や発表を行っています。患者様が笑顔で退院していく姿を見ると、人のために働く職業に就けた喜びを感じます。外科は技術職と考え、自分が努力すればするほどできることが広がり、結果もさらに良くなるため大きなやりがいを感じています。

下田 未央 さん

職 業
薬剤師
就職先
一般財団法人同友会藤沢湘南台病院 薬剤部

安心してやりたいことに打ち込み将来像を描ける場所です

経歴

日大三島高校 総合進学コース(卒業時 進学クラス) 卒業
日本大学 薬学部 薬学科 卒業
一般財団法人同友会藤沢湘南台病院 薬剤部 入職

今年の4月より、正式に薬剤師として従事しており、先輩方に教わるだけでなく、自ら率先して薬や病態について知識を深めながら日々の業務を行っています。高校時代を振り返ってみると、毎日夜遅くまで水泳部で活動し、その後自宅で勉強をするという忙しい生活でした。しかしつらいことや困ったことがあると、顧問の先生や担任の先生が親身になって耳を傾けてくださり乗り越えることができました。

まさに文武両道が実現できる学校であり、また漠然とした目標を明確にし、将来なりたい職業を決めることができる学校だと感じました。高校3年間を通して自分の夢を見つけ、時間を有効活用する術を身につけられたことにとても感謝しています。

杉山 瑠梨 さん

職 業
キャビンアテンダント
就職先
日本航空株式会社 客室乗務職

常に英語に触れ高い目標を持つことで真の英語力が身につく

経歴

日大三島高校 グローバル留学コース 卒業
日本大学 経済学部 経済学科 国際コース 卒業
日本航空株式会社 客室乗務職 入社

国際クラス(現グローバル留学コース)では、クラスメイトと切磋琢磨しながらレベルの高い生きた英語を学ぶことで、英語学習の基礎を固めることができました。1年間のオーストラリア留学では、ネイティブに近い英語で会話できるようになることを目標に掲げ、現地の友達や留学生と積極的に会話したり、英語で映画鑑賞をするなど、リスニング、スピーキングの力を伸ばすことを意識して過ごしました。そのおかげで、何があっても動揺しないメンタルの強さと英語力が身につきました。

客室乗務員は、お客様と近い距離で接することのできるお仕事です。日大三島の3年間で培ったコミュニケーション力を活かしてこれからお客様に寄り添っていきたいです。

依田 絃希 さん

職 業
会社員
就職先
三菱地所株式会社

自分を高め大きく成長できる環境がここにある

経歴

日大三島高校 アスリートコース(卒業時 スポーツクラス) 卒業
慶應義塾大学 環境情報学部 卒業
三菱地所株式会社 入社

私は中高6年間柔道部で活動し、高校ではスポーツクラス(現アスリートコース)に所属していました。日大三島中学校に入学した当初、それまでの生活と環境が大きく変わり、電車通学と、勉強と、高校生と一緒に活動する部活動の両立にとても苦戦しました。しかし、顧問としても担任としてもお世話になっていた水口先生のサポートのもと、部活動で身につけた短時間で集中して稽古をする習慣が勉強にも生かされ、大変な時期を乗り越えることができました。

また大会や受験期のつらい時も、クラスメイトの頑張りやクラスの雰囲気に何度も救われました。今思い返してみても、6年間必死に頑張ったからこそ、やりたいことを見つけることができ今の私があると実感しています。