日本大学三島高等学校
キャリア教育
キャリア教育の特長
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コースごとに細分化された探究の実践
コース制だからこそ実現可能な探究活動を実践しています。それぞれのコースの目的に沿ったPBL(課題解決型学習)を通して仲間と協働し、自分自身の能力を発揮、そしてリーダーとしての資質を育成していきます。
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ICTを活用した創造的な学習
1人1台LTE対応のiPadを所有します。探究活動においても情報の入手・共有、そして発表や情報発信など幅広く有効活用しています。もちろんICTを活用した多彩なプレゼンテーションスキルも身につけます。
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総合的な探究の時間
スクールミッション「多様なフィールドでリーダーシップが発揮できる人材を育成する」をコンセプトに、リーダーの資質を高め、その能力を身につけることを目標としています。
身の回りの疑問に気づき、関心をもち、その疑問を解決する術(21世紀型スキル)を身につけます。
課題解決型学習を実践する中で、次世代型リーダーを育成していきます。 -
AARサイクル
課題解決型学習(PBL;Project Based Learning)の一環として、AARサイクル(Anticipation-予測、Action-行動、Reflection-振り返り)をベースに、1つの課題に対してこのサイクルを実践しながら、それぞれに課された到達目標を1つずつクリアしていきます。
AARサイクルを、「総合的な探究の時間」の学び方の基本としていくことで、『学びを深める気づき』へと導き『行動力』へ発展していくことを目指します。
コースごとのテーマ(探究目標)と内容
- 画面を横にスクロールし、閲覧する事ができます。
コース | テーマ(研究目標) | 実践内容 |
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総合進学 コース |
他者と協働する中で得られる達成感から、自分が社会に対して何ができるのかを見つける |
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アカデミック コース |
自己の興味関心をもとに研究テーマの設定・研究・発表を行うことを目指す |
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グローバル留学 コース |
異文化理解を深める体験学習を通してグローバルな視野を獲得し、多文化共生社会におけるキャリアデザインを考える |
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アスリート コース |
様々な角度から多彩なスポーツに触れることで、競技に対する視野を広げ、新たな視点を見い出す |
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グローバル留学コース
- 留学の前中後に、異文化理解や多文化共生をテーマに課題を設定していく。地域との連携をテーマに、活動を中心とした内容とする。
- 卒業制作として、成果発表や社会での実地検証(フィールドワーク)を実践する。
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アスリートコース
- 学校設定教科『スポーツ教養』と連携することで、より実践的で具体的な、自己の競技力を高める学びに発展させる。
- スポーツを多角的に分析する中で、競技力向上につながる自己理解を深める。