ICT教育の特長
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いつでも、どこでも
いつでも、どこでもiPadを使用できる環境をつくることで、疑問を知識に転換できるようになります。
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勉強以外でも
学習での使用はもちろんのこと、課外活動や部活動でも積極的に活用しています。
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幅広いアプリケーションの活用
さまざまなプラットフォームを用意することによって、どのような環境においても、ICT活用能力を発揮できるようなスキルが身につきます。
関連するアプリケーションは、本校が定める範囲の中で自由にダウンロードして使用することができます。
具体的な取り組み事例
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三者面談での振り返り
各学期終了間際の三者面談では、各種プレゼンテーションアプリを利用して、自己のリフレクション(振り返り)を保護者、担任教師にプレゼンする機会を設けています。
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オンライン授業
学校が休校の際には、オンライン授業に即座に切り替えることができる環境にあります。
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デジタル資料の活用
授業で使用する資料は、紙媒体だけでなく、デジタル資料も多数活用することで、「忘れる」、「なくす」ということがありません。
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オンライン配信
授業中に配付される資料は、オンラインで配信されるので、配付や回収が瞬時になされることで、授業本来の時間をしっかりと確保することができます。
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動画で反転学習
動画を見ながら学習を進め(反転学習)、自己のパフォーマンスを動画にまとめることで、実技テストや実技課題が効率的に行われています。