日本大学三島高等学校

  • 総合進学コース

  • 総合進学コース
  • 日本大学への進学を最優先にしたカリキュラムを実践します。
    多彩な教育活動を展開し、その経験に基づいた確かな学力を身につけることで、社会に貢献できる人材としての資質・能力を育成します。

コース紹介動画

  • 特長

    • 総合大学である日本大学への進路を実現する学力を身につける
    • 日本大学付属推薦制度を活用し、希望する学部への進学を目指す
    • 多彩な行事や協働をメインとする活動を通して、21世紀型スキルを身につける
    • 部活動にも取り組みやすい時間割設定

    日本大学付属推薦制度

      • 基礎学力到達度テスト

        • 基礎学力到達度テスト
        • 高校3年間の成績
    • 出願(11月)

    • 小論文・面接試験等実施(11月)総合して進路決定(12月)

    • 日本大学各学部・学科へ進学

    • 全国の付属生を対象に、2年次に1回、3年次に2回の計3回実施
  • 特長

コースポリシー

  • コースポリシーとは、入学から卒業までの方針を明確にするためのそれぞれのコースの方針を示したものです。

    • Graduation Policy(グラデュエーションポリシー)
      出口:育成を目指す資質・能力に関する方針
    • Curriculum Policy(カリキュラムポリシー)
      中身:教育課程の編制及び実施に関する方針
    • Admission Policy(アドミッションポリシー)
      入口:入学者の受け入れに関する方針
  • コースポリシー
  1. グラデュエーションポリシー
    • 多種多彩な教育活動を通じて、自らの意思で挑戦し、自らの考えをもって課題を見つけ、解決策を見出すことができる。
    • 地域社会と関わりをもち、社会貢献の意義を踏まえ、自ら学ぶことができる。
    • 習得した力を活かし、自ら道をひらき、日本大学をはじめ希望する大学へ進学することができる。
  2. カリキュラムポリシー
    • 日本大学付属高等学校等基礎学力到達度テストへの対応を基本とし、希望する大学への進学を可能とする選択可能な教育課程を編成する。
    • キャリアデザインに必要な素養を高めるために、さまざまなプログラムと個別最適化したカリキュラムを編成する。
  3. アドミッションポリシー
    • 中学既習事項を一様に理解し、基本的な生活習慣が身につき、自ら考え、自ら行動することで、生活を豊かにし、積極的に活動ができる生徒を求める。
    • 日本大学や希望する大学進学を目指し、十分な学力と豊かな教養を身につけるため、何事にも向上心をもって取り組むことができる生徒を求める。

特長的なカリキュラム

  • 1

    深い学び×教養

    教科による学びだけでなく、それぞれのコースでしか身につけることができない付加価値、「新しい時代の教養」を獲得するために、個別最適化したカリキュラムを実践していきます。日本大学の最先端研究に触れることでキャリアデザインのきっかけとなる深い学びとなります。

    • 高大連携講座
  • 深い学び×教養
  • 進路指導×学力観
  • 2

    キャリア×探究活動

    将来の人生設計(キャリアデザイン)と進路希望実現をつなげていく取り組みを実践していきます。総合的な探究の時間を有効活用して、P.B.L.(Project Based Learing;課題解決型学習)によって、進路実現からキャリアデザインへと発展させていきます。

    • キャリア探究講座
    • インターンシップ
  • 3

    進路指導×学力観

    「個別最適化した教育課程によって、得意科目はさらに向上、不得意科目も克服できます。」進路希望を実現するために必要な学力を身につけることができる取り組みをしていきます。

    • 放課後学習プログラム
    • 土曜学習プログラム
  • 深い学び×教養

学年別カリキュラム

1年次
  • 画面を横にスクロールし、閲覧する事ができます。
教科 科目 単位
国語 現代の国語 2
言語文化 3
論理国語 -
古典探究 -
●文学特講 -
地理歴史 地理総合 2
地理探究 -
歴史総合 2
日本史探究 -
世界史探究 -
●資料講読 -
公民 公共 -
倫理 -
政治・経済 -
数学 数学Ⅰ 3
数学Ⅱ -
数学Ⅲ -
数学A 3
数学B -
数学C -
●数学特講 -
理科 物理基礎 2
物理 -
化学基礎 2
化学 -
生物基礎 -
生物 -
●理科特講 -
保健体育 体育 2
保健 1
芸術 音楽Ⅰ ☆2
美術Ⅰ ☆2
外国語 英語コミュニケーションⅠ 3
英語コミュニケーションⅡ -
英語コミュニケーションⅢ -
論理・表現Ⅰ 2
論理・表現Ⅱ -
論理・表現Ⅲ -
家庭 家庭基礎 -
情報 情報Ⅰ 2
総合的な探究の時間 1
合 計 32
教科 科目 単位
特別 ホームルーム活動 1
  • ●は学校設定科目、☆は選択科目。
2年次(文系)
  • 公民

    • 画面を横にスクロールし、閲覧する事ができます。
    教科 科目 単位
    国語 現代の国語 -
    言語文化 -
    論理国語 2
    古典探究 3
    ●文学特講 1
    地理歴史 地理総合 -
    地理探究 -
    歴史総合 -
    日本史探究 -
    世界史探究 -
    ●資料講読 -
    公民 公共 2
    倫理 2
    政治・経済 2
    数学 数学Ⅰ -
    数学Ⅱ 4
    数学Ⅲ -
    数学A -
    数学B 2
    数学C -
    ●数学特講 -
    理科 物理基礎 -
    物理 -
    化学基礎 -
    化学 -
    生物基礎 2
    生物 -
    ●理科特講 -
    保健体育 体育 2
    保健 1
    芸術 音楽Ⅰ -
    美術Ⅰ -
    外国語 英語コミュニケーションⅠ -
    英語コミュニケーションⅡ 4
    英語コミュニケーションⅢ -
    論理・表現Ⅰ -
    論理・表現Ⅱ 2
    論理・表現Ⅲ -
    家庭 家庭基礎 2
    情報 情報Ⅰ -
    総合的な探究の時間 1
    合 計 32
    教科 科目 単位
    特別 ホームルーム活動 1
    • ●は学校設定科目、☆は選択科目。
    • 2年文系公民選択者は、1学期までに「公共」をすべて修了し、2学期から「倫理」および「政治・経済」を履修する。
  • 地歴

    • 画面を横にスクロールし、閲覧する事ができます。
    教科 科目 単位
    国語 現代の国語 -
    言語文化 -
    論理国語 2
    古典探究 3
    ●文学特講 1
    地理歴史 地理総合 -
    地理探究 ☆4
    歴史総合 -
    日本史探究 ☆4
    世界史探究 ☆4
    ●資料講読 -
    公民 公共 2
    倫理 -
    政治・経済 -
    数学 数学Ⅰ -
    数学Ⅱ 4
    数学Ⅲ -
    数学A -
    数学B 2
    数学C -
    ●数学特講 -
    理科 物理基礎 -
    物理 -
    化学基礎 -
    化学 -
    生物基礎 2
    生物 -
    ●理科特講 -
    保健体育 体育 2
    保健 1
    芸術 音楽Ⅰ -
    美術Ⅰ -
    外国語 英語コミュニケーションⅠ -
    英語コミュニケーションⅡ 4
    英語コミュニケーションⅢ -
    論理・表現Ⅰ -
    論理・表現Ⅱ 2
    論理・表現Ⅲ -
    家庭 家庭基礎 2
    情報 情報Ⅰ -
    総合的な探究の時間 1
    合 計 32
    教科 科目 単位
    特別 ホームルーム活動 1
    • ●は学校設定科目、☆は選択科目。
    • 2年文系公民選択者は、1学期までに「公共」をすべて修了し、2学期から「倫理」および「政治・経済」を履修する。
2年次(理系)
  • 画面を横にスクロールし、閲覧する事ができます。
教科 科目 単位
国語 現代の国語 -
言語文化 -
論理国語 2
古典探究 2
●文学特講 -
地理歴史 地理総合 -
地理探究 -
歴史総合 -
日本史探究 -
世界史探究 -
●資料講読 -
公民 公共 2
倫理 -
政治・経済 -
数学 数学Ⅰ -
数学Ⅱ 5
数学Ⅲ -
数学A -
数学B 3
数学C -
●数学特講 -
理科 物理基礎 -
物理 ☆4
化学基礎 -
化学 ☆4
生物基礎 2
生物 ☆4
●理科特講 -
保健体育 体育 2
保健 1
芸術 音楽Ⅰ -
美術Ⅰ -
外国語 英語コミュニケーションⅠ -
英語コミュニケーションⅡ 4
英語コミュニケーションⅢ -
論理・表現Ⅰ -
論理・表現Ⅱ 2
論理・表現Ⅲ -
家庭 家庭基礎 2
情報 情報Ⅰ -
総合的な探究の時間 1
合 計 32
教科 科目 単位
特別 ホームルーム活動 1
  • ●は学校設定科目、☆は選択科目。
  • 2年理系生物選択者は、1学期までに「生物基礎」をすべて修了し、2学期から「生物」を履修する
3年次(文系)
  • 公民

    • 画面を横にスクロールし、閲覧する事ができます。
    教科 科目 単位
    国語 現代の国語 -
    言語文化 -
    論理国語 3
    古典探究 3
    ●文学特講 -
    地理歴史 地理総合 -
    地理探究 -
    歴史総合 -
    日本史探究 -
    世界史探究 -
    ●資料講読 -
    公民 公共 -
    倫理 4
    政治・経済 4
    数学 数学Ⅰ -
    数学Ⅱ -
    数学Ⅲ -
    数学A -
    数学B -
    数学C 2
    ●数学特講 4
    理科 物理基礎 -
    物理 -
    化学基礎 -
    化学 -
    生物基礎 -
    生物 -
    ●理科特講 -
    保健体育 体育 3
    保健 -
    芸術 音楽Ⅰ -
    美術Ⅰ -
    外国語 英語コミュニケーションⅠ -
    英語コミュニケーションⅡ -
    英語コミュニケーションⅢ 4
    論理・表現Ⅰ -
    論理・表現Ⅱ -
    論理・表現Ⅲ 4
    家庭 家庭基礎 -
    情報 情報Ⅰ -
    総合的な探究の時間 1
    合 計 32
    教科 科目 単位
    特別 ホームルーム活動 1
    • ●は学校設定科目、☆は選択科目。
  • 地歴

    • 画面を横にスクロールし、閲覧する事ができます。
    教科 科目 単位
    国語 現代の国語 -
    言語文化 -
    論理国語 3
    古典探究 3
    ●文学特講 -
    地理歴史 地理総合 -
    地理探究 ☆6
    歴史総合 -
    日本史探究 ☆6
    世界史探究 ☆6
    ●資料講読 2
    公民 公共 -
    倫理 -
    政治・経済 -
    数学 数学Ⅰ -
    数学Ⅱ -
    数学Ⅲ -
    数学A -
    数学B -
    数学C 2
    ●数学特講 4
    理科 物理基礎 -
    物理 -
    化学基礎 -
    化学 -
    生物基礎 -
    生物 -
    ●理科特講 -
    保健体育 体育 3
    保健 -
    芸術 音楽Ⅰ -
    美術Ⅰ -
    外国語 英語コミュニケーションⅠ -
    英語コミュニケーションⅡ -
    英語コミュニケーションⅢ 4
    論理・表現Ⅰ -
    論理・表現Ⅱ -
    論理・表現Ⅲ 4
    家庭 家庭基礎 -
    情報 情報Ⅰ -
    総合的な探究の時間 1
    合 計 32
    教科 科目 単位
    特別 ホームルーム活動 1
    • ●は学校設定科目、☆は選択科目。
3年次(理系)
  • 画面を横にスクロールし、閲覧する事ができます。
教科 科目 単位
国語 現代の国語 -
言語文化 -
論理国語 2
古典探究 2
●文学特講 -
地理歴史 地理総合 -
地理探究 -
歴史総合 -
日本史探究 -
世界史探究 -
●資料講読 -
公民 公共 -
倫理 -
政治・経済 -
数学 数学Ⅰ -
数学Ⅱ -
数学Ⅲ 6
数学A -
数学B -
数学C 3
●数学特講 -
理科 物理基礎 -
物理 ☆4
化学基礎 -
化学 ☆4
生物基礎 -
生物 ☆4
●理科特講 3
保健体育 体育 3
保健 -
芸術 音楽Ⅰ -
美術Ⅰ -
外国語 英語コミュニケーションⅠ -
英語コミュニケーションⅡ -
英語コミュニケーションⅢ 4
論理・表現Ⅰ -
論理・表現Ⅱ -
論理・表現Ⅲ 4
家庭 家庭基礎 -
情報 情報Ⅰ -
総合的な探究の時間 1
合 計 32
教科 科目 単位
特別 ホームルーム活動 1
  • ●は学校設定科目、☆は選択科目。

TIME TABLE (一例)

  • 画面を横にスクロールし、閲覧する事ができます。
時間割 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
1 論理・表現Ⅰ 言語文化 数学A 歴史総合 英語コミュニケーションⅠ 土曜講座①
2 地理総合 英語コミュニケーションⅠ 英語コミュニケーションⅠ 地理総合 数学A 土曜講座②
3 物理基礎 物理基礎 現代の国語 数学A 美術Ⅰ 総合的探究
4 体育 情報Ⅰ 論理・表現Ⅰ 数学Ⅰ 美術Ⅰ -
5 現代の国語 情報Ⅰ 言語文化 体育 保健 -
6 数学Ⅰ 数学Ⅰ 化学基礎 言語文化 化学基礎 -
7 LHR 歴史総合 - - - -

土曜講座

進路実現や多様な経験を重ねられる機会とするほか、普段の授業で十分な理解を得られないことを、じっくりと時間をかけて習得します。
講座例:職業講座(専門家による講話)、大学教員による講話、学年企画、プレ定期テスト 等

総合的な探究の時間

自分自身のリーダーシップを発揮できるフィールドを探究します。
「地域」について学びを深め、他者と協働する中で自分の資質を高めていきます。
3年間におよぶ探究活動では、フィールドワークや協働制作を通して ICT活用能力やプレゼンテーション能力、発信力を高めます。

PICK UP POINT

POINT1
日大進学

高校生のうちから大学の授業に触れる

日本大学付属校のメリットを生かし、学部進学説明会や相談会、模擬授業を行っています。本校キャンパス内で各大学進路担当者から進路情報を聞くことができます。各学部教授による多彩なテーマでの模擬授業は進路選択に役立ち、研究機関である大学への関心を高めます。

POINT2
キャリア形成

体験型授業で専門知識を深める

定期的に医療保健系進学講座を開催し、医療系大学の先生や現場で働く看護師から、お話を伺ったり看護技術の体験等を行ったりする機会を設けています。また、希望者を対象に幼稚園・保育園実習や、近隣の医療機関と連携した「一日ナース体験」も実施しています。

POINT3
グローバルハイスクール

地域から世界を目指す

本校は、静岡県「グローバルハイスクール」研究指定校として、国際理解教育に力を入れおり、生まれ育った地域から日本、そして世界へと学びを広げていきます。探究活動の一環として、海外研修を予定しています。

コース長/寳田 容次 先生

  • 多角的な視野を持ち
    希望の進路実現を目指します

    日本大学の付属校であるメリットを最大限に活用し、部活動や地域活動などと両立しながら付属推薦の制度を利用して、日本大学への進学や希望する大学など各自の進路を実現するコースです。
    日本大学付属高等学校等基礎学力到達度テストへの対応を基本とし、希望する大学への進学を可能とする授業を展開し、学力の定着やさらなる向上を目指します。
    多種多彩な教育活動を通じて、自らの意思で挑戦し、自らの考えをもって課題を見つけ、解決策を見出すことができる力を身につけ、多角的な視野を持ち、幅広い進路選択を可能とします。

  • コース長